このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2017年09月22日

2017年09月22日

10月9日は体育の日。/スポーツをより楽しむための日です。

2017年09月22日
こんにちはー!来月の9日は体育の日ですねー。

体育の日は1964年の東京オリンピックを記念して、その開会式が行われた10月10日に制定された日なんですよ。

現在は10月の第2月曜日に移動となったので必ず連休になるようになったのがうれしいですね。


そんな体育の日も2020年の東京オリンピックに向けてスポーツの日という名前に変更するかを検討されているようですよ!


最近は運動の秋ともあってスポーツが盛り上がってますねー!

野球ではセリーグ、パリーグ共に優勝チームも決まり、サッカーは日本代表のワールドカップの出場が決定しましたね〜。

陸上では男子100mで桐生祥秀選手が日本人初の9秒台を記録したのは衝撃的でしたねー!

世界で初めて9秒台が出てから49年たち、ついに日本でも10秒の壁を超えた事で話題になったのが記憶に新しいです。

同じ日本人の方などが活躍しているとうれしく思いますね〜(´▽`)


今、日本では健康志向が高まってきており、週に一度以上運動を取り組む方は全体の平均で大体40%ほどのようです。

働き盛りの20代〜40代は運動している方が少なめですが、50代以上になるとまた運動している方が増えてくるようですね〜。

一年間に最も多く行われてるスポーツは男女ともにウォーキングが1位だそうですよ。

他には男性は筋トレ、女性はストレッチ系が人気なようですね。

上のグラフ、画像はスポーツ庁の「スポーツ実施状況等に関する世論調査」による調査結果です。

ウォーキングは普段運動をする機会の少ない方にも負担が少ないので気軽に始められるんですよ。

スニーカー一つで気軽に始められるのでお財布にも優しい趣味ですね〜。


去年にはポケモンGOのブームもあって、ウォーキングに精を出す方が増えたのも人気の要因の一つかもしれませんね。


スポーツが苦手な人や腰や足が痛くて身体を動かすのは辛いという方も多いのではないでしょうか?

私も学生のときは特に水泳が苦手でした。泳いでもあんまり前に進まなかったんですね(*_*)


そんな人たちにも安心してスポーツが楽しめるゆるスポーツが現在広まっているんですよ。

年齢や性別は関係なく誰もがエンジョイできるよう考案されていて、ルールも一風変わったものが多いんですよ。

ゆるスポーツは今どんどん広まっていて、今年には2回目となる「ゆるスポーツ運動会2017」が開催されたんですよ!

TVでおなじみの篠原信一さんもアフロ姿になって、競技の一つの「アフレルアフロ」を存分に楽しんだようですね〜。

「スポーツ弱者を、世界からなくす」というキャッチコピー通り、大勢の方が和気あいあいと楽しんだようですよ。


よく運動する方は新しい目標を挑戦してみたり、普段あまり縁がない方も少し体を動かして体育の日を過ごしてみませんか?

今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました〜。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事