このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2017年08月

2017年08月

8月20日は蚊の日です。虫よけ対策"人気ベスト10"(室内向け置き型タイプ商品)をご紹介!

2017年08月18日
こんにちは〜
 
 
みなさんは8月20日が何の日かご存知ですか?

8月20日は"蚊の日"なんです。

ただ、日付が語呂になっている訳でもなく、なぜ8月20日が蚊の日なのかわからないですね。

"蚊の日"は、インド医務官を務めていたロナルド・ロスが、ハマダラカの胃からマラリアの原虫を発見した日を記念した日なんです。

1887年(明治30年)にマラリアの原虫を発見したロス博士は、その翌年に鳥を使った吸血実験によって蚊がマラリアを媒介することを証明しました。

ロス博士はこの功績によって、1902年に第2回ノーベル賞(生理学・医学)を受賞しました。


日本でも蚊やコバエなどの虫が気になる時期ですね。

以前のブログで虫刺され・虫よけ商品のランキングを紹介しています。
ページはコチラ
※ 6月7日のブログなのでランキングが変動している可能性があります。
 
また、虫に刺されない・刺されてしまった時の対策についても、以前のブログで紹介していますよ。
ページはコチラ

  
そこで今回は、虫よけ商品"置き型タイプ"人気ベスト10をご紹介します。

室内でもほんのちょっとしたことから虫が入ることがありますね。

室内に虫が入るとうっとうしいと思います。

そこで今回は、虫よけ商品の室内向け"置き型タイプ"人気ベスト10ををご紹介します。
※一部屋外でもご利用できる商品もあります。
 
 
●10位 電池でノーマットつめかえ 90日用【防除用医薬部外品】


1日8時間通電で、90日蚊を落とします。

電池でノーマットの器具ならどの器具にも使えます。

ハニカム構造ならではの巨大揮散面積&高い揮散効率だから、薬剤がすばやく広がってよく効きます。

メーカーサイトはコチラ
 
 
●9位 コバエがポットン 置くタイプT


置くだけでポットンポットンとコバエがとれる!

コバエが好む仕組みとコバエの習性を徹底研究しています。
しっかりコバエを誘い込んで捕獲します。

効果は約1か月。

台所・流し台・飲食店の厨房
ゴミ箱まわりなどの、食品まわりで使えます。

メーカーサイトはコチラ
 
 
●8位 ベープマット 60枚入【防除用医薬部外品】


使い始めの効果が高く、使用開始から短時間で効き目のピークに達して蚊を駆除し、後は緩やかなカーブで蒸散量が減ります。

寝室や余分な薬剤の蒸散が気になる子供部屋などで最適です。

一定温度で加熱するサーミスタと、過電流を防ぐヒューズを採用した安心設計です。

パイロットランプ付きなので、暗いところでも居場所がわかります。

また、プラグを抜かずにスイッチでオン・オフもできます。

煙がでません。有効成分以外の灯油・油・水のような成分を蒸散させません。

香料には天然成分を配合

メーカーサイトはコチラ
 
 
●7位 どこでもベープ未来 150日セット 


・電池式なので、家中どこでも自由に置けます!
静音設計なので、寝室に置いてもファンの音が気になりません。

・電池・薬剤一体型カートリッジ!
薬剤・電池を別々に交換する必要がないんです!

・カートリッジはワンタッチで着脱可能!
・お取替えのタイミングはランプが点灯しなくなった時。

メーカーサイトはコチラ
 
 
●6位 アース渦巻香ジャンボ50巻缶入【防除用医薬部外品】

ピレスロイドを主成分とし、安定した殺虫効果を発揮します。
高級白檀の香りです。

効きめ良し!香り良し!

レギュラーの1巻で約7時間、ジャンボはその1.7倍の薬12時間蚊を落とす!

メーカーサイトはコチラ
 
 
●5位 どこでもベープNo.1 未来セット ハローキティ


薬剤の含浸量を高めた超強力・薄型カートリッジにより、効率よく薬剤を拡散する「フマキラー」独自の超高性能ファンにより、携帯用電池式5個分の効力を実現しました(当社従来品比較)。

屋外でも98.5%の虫よけ効果を発揮します。

電池の切れた時が薬剤の取替えどきなので、取替が一度で済みます。

ハローキティのパッケージがカワイイ♪

メーカーサイトはコチラ
 
 
●4位 アースノーマット取替えボトル 60日用微香性2本入【防除用医薬部外品】


使い始めてから使い終わるまで、安定した殺虫効果が持続します。(1日12時間使用)

ほんのりアロマフローラルの香りで、使用中を香りで知らせます。

メーカーサイトはコチラ
 
 
●3位 金鳥の渦巻 10巻【防除用医薬部外品】


除虫菊成分など厳選した天然原料を用い、製造から品質管理まで国内の自社工場で徹底して行っています。

睡眠中のご使用に最適!
確かな効き目が約7時間持続します。

同タイプの30巻・50巻も販売されています!

メーカーサイトはコチラ
 
 
●2位 アースノーマット取替えボトル 60日用無香料2本入【防除用医薬部外品】


第4位で紹介したアースノーマットの無香料タイプ。

使い始めてから使い終わるまで、安定した殺虫効果が持続します。(1日12時間使用)

低刺激・無香料なので、目・鼻・のどに刺激が少なく、ニオイが気になりません。

メーカーサイトはコチラ
 
 
●1位 コバエがホイホイ


置くだけで簡単にショウジョウバエなどのコバエを強力に誘引して、捕獲殺虫します。

効果は約1ヵ月。

※使用環境により異なります。
温度の高いところでは、持続時間が短くなることがあります。

台所・流しのそば・お店の厨房など
殺虫剤を噴霧できない食品の近くで使用可能!

メーカーサイトはコチラ
 
 
今回は置き型タイプの虫よけ商品をご紹介しました。

1位と9位にランクインされているコバエシリーズは、スプレーをかけれない場所の対策には良い商品ですね。

また、夏にこれらの商品を使うと虫が寄ってこないイメージがありますね!
 
8月20日の蚊の日にちなんて、虫に刺されない対策をとってみてはいかがですか?
 
 
今日はここまで

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ「いいね」してね!

応援買いでHAPPYに♪ 〜皆さんも応援買いをしてみませんか?〜

2017年08月21日
こんにちは〜

残暑が厳しいですね( ;∀;)

高校球児たちは、この厳しい暑さの中、さわやかに懸命にプレーしていますね。
どちらのチームにも勝ってほしくて、応援にも熱が入りますね(p*'∀`*q)

 
さて、皆さんは『応援買い』ってご存知ですか?
 
東日本大震災の後、高まったといわれる『絆意識』
「自分のための消費から誰かを助ける消費へ」
『応援買い』 といわれるスタイルが様々な分野で浸透しています。

さらにネットの普及がその動きを加速させているようですよ(´∀`)

.。.:*・゚+.。.:*・゚+
●被災地の農産品を買って復興を応援!
       .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

東日本大震災で被災された皆様には、この場を借りて心からお見舞い申し上げます。

震災以降、被災地や被災者の方に対して何らかの支援をした人は全体の82%


「義捐金・募金」79.1%、
「被災地の農水産品の購入」37.1%、
「被災地の寄付付き商品の購入」24.5%

 
この1年間に限って聞いてみると、

55.0%が何らかの支援をしたと回答。

「被災地の農水産品の購入」62.4%
「義捐金・募金」30.8%
「被災地への寄付付き商品の購入」24.6%



「義捐金・募金」から、

「被災地の農水産品の購入」や「被災地への寄付付き商品の購入」が増えてきていますね。

身近なことを通して、末永く支援し続けられる『応援買い』だからかもしれませんね。

.。.:*・゚
●企業を応援!
   .。.:*・゚+

事業継続が危ぶまれている東芝。
東芝の液晶テレビ「REGZA(レグザ)」シリーズの販売が好評のようですが、

販売店によると、購入者の中には、東芝を「応援したい」という思いから購買を決める「応援消費」が少なくないらしいです。

東芝サイトは >>こちら



.。.:*・゚+.。.
●誤発注処理を応援!
   .。.:*・゚+.。.:*・゚

誤発注によって入荷した大量の商品が、お店を占拠している(ノ)゚д゚(ヾ)!!
そんな画像を、Twitterなどで見かけたことはありませんか?


「上大岡の京急百貨店」で、誤発注により、ドイツの老舗筆記具メーカー「ファーバーカステル」の鉛筆12本セットが、108円で売られている!とツイートされ、投稿翌日の午前中には同商品は完売!

兵庫県明石市の「ローソン」で、コーヒー牛乳を9本のつもりが900本発注してしまい、半額で販売しているとの情報が。。。

店頭のポップで事情を察した第三者の善意のツイートで拡散され、誤発注してしまったコーヒー牛乳はほどなく完売!

お店も助かり、消費者もお得!

ほっこりしたいいお話ですね o(≧▽≦)o

しかし、ネットの威力はすごいですね(*゚ェ゚*)

.。.:*・゚+.。.
●脂肪を燃やして応援!
    .。.:*・゚+.。.:

世界の肥満人口は6億4100万人に増加する一方で、
7億9,500万人もの人々が飢餓に苦しんでといわれています。

健康促進に向けて活動を続けているNPOの「メタボランティア」

『あなたの脂肪が地球を救う』というキャッチコピーのもと、

運動してカロリーを消費すればするほど、その分だけ寄付ができるというユニークな社会貢献アプリ「Charity Diet」を展開して話題になっているようです。



その方法は、

フィットネスやランニング、ウォーキングなどの、運動消費カロリーを記録できるパートナーアプリ「Charity Diet」を連携させるだけ。

あとはウォーキングやランニングなどでカロリーを消費したあと、

ご自身が応援する参加団体を選べば、計測した消費カロリーを寄付金額に変換して、
その団体を支援することができます。

寄付レートについては、30kcal〜50kcalにつき1円が寄付される予定。

くわしくは >>こちら

健康増進プラス社会貢献もでき、楽しく活動ができそうですね(n´v`n)



  
みなさんも、『応援買い』に参加されてみてはいかがでしょうか?

 
今日はここまで〜

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ゆるキャラグランプリー2017開催中。コクオー&ジョーオーシルクの応援よろしくお願いします!!

2017年08月22日
こんにちは〜

今年も開催しています。
ゆるキャラたちの1年に1度のイベント!
"ゆるキャラグランプリー"

2010年から始まって今年で8回目。
ゆるキャラグランプリー2017が開催中です♪


これまで優勝に輝いたゆるキャラは
初代チャンピオン
滋賀県彦根市の『ひこにゃん』

2代目チャンピオン
熊本県の『くまモン』

そして去年のチャンピオン
高知県須崎市の『しんじょう君』

など数多のゆるキャラたちが優勝しました。

そんなゆるキャラグランプリー2017に『コクオー&ジョーオーシルク』がエントリーしています!!


まだ、コクオー&ジョーオーシルクについて知らない方。
二人について簡単に説明しますね。

彼が『コクオー』です。


とある国の王様。

何事にも一生懸命な頑張り屋。
だけどちょっとドジな一面も。
 
自分の国を幸せにするために必要なことを考えて、幸せな毎日には健康が欠かせないことに気付く。

ドラッグストア コクミンの
"コクミンの美と健康に奉仕する精神"
を学ぶため、コクミンでアルバイトを始める。
 
 
そして彼女が『ジョーオーシルク』です。


とある国の女王様。
しっかり者で優しい女の子。

めったに怒らないけど、怒った時は少し怖い。

おしゃれが大好きで、長いまつげとスカーフが自慢。
巻き髪が決まった日はとてもご機嫌になる。

コクオーとともに、日本全国民の美容のためにコクミンでアルバイトを始める。
 
そんな二人が暮らしている"とある国"の情報はコチラ

二人以外にも素敵ななかまたちがいるんですよ♪

コクオー&ジョーオーシルクがエントリーしている
ゆるキャラグランプリー2017。
 
その投票方法は、メールアドレスを公式サイトで登録し、発行されたIDを使って1日1回投票できます。

ID登録の仕方については後で説明します。

二人はとても仲良しなんですよ♪


ぜひ、『コクオー&ジョーオーシルク』に投票していただけると嬉しいです!!


みなさんの協力で『コクオー&ジョーオーシルク』が企業部門10位以内に入ると嬉しいことが♪

5日・9日・30日の前日
4日・8日・29日の時点で
ゆるキャラグランプリの企業部門のランキングで10位以内なら

5日・9日・30日にコクミン各店舗でのレジにて投票いただくと
500ポイントをプレゼント♪


※注意
ポイントプレゼントはレジにて投票いただいたのが確認できた場合に限ります。
事前に投票いただいた画面をご指示いただいても有効にはなりませんのであらかじめご了承ください。

※一部対象外店舗もあります。

※ポイントのプレゼントにはコクミンのポイントアップカードへの入会が必要となります。

コクミンポイントアップカードの詳細・入会方法についてはコチラで確認できます。
 
 
コクオー&ジョーオーシルクを応援してくれる応援サポーターも募集中です!!


ただいま、ご希望いただいた方に
コクオー』や『ジョーオーシルク』の
なりきりフォトプロップスうちわをプレゼント中です!

ぜひ、コクオーやジョーオーシルクになりきって応援してください。

※全店先着40,000名様で、なくなり次第終了となります。
 

コクミンのホームページでも、ゆるキャラグランプリに関する情報が載っています。
コチラ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、ゆるキャラの投票の仕方について説明していきます。

特にID登録が大変ですが、一度ID登録をすると2回目以降の投票は簡単です。

ぜひ、ID登録をして、投票していただけると嬉しいです!
 
 
☆パソコン・スマートフォン・タブレットの投票方法について 

こちらは、ID登録が必要になります。

・ID登録方法

@『ゆるキャラグランプリ コクオー』
 で検索し、登録画面にアクセス。

A画面の指示にしたがって空メールをメールします。

※メール本文など何も記入しないで、メールをするだけでOKです。

B返信メールが届きますので、メール本文に記録されているURLにアクセスしてパスワードを設定していただきます。

※このURLは有効期限がありますので、24時間以内にアクセス・登録をお願いします。

C登録が完了したら、ID(メールアドレス)で投票します。

※初回の時はID(メールアドレスと)とパスワード(Bで設定したパスワード)を入力する必要があります。
 
※2回目以降はID登録の必要がなく、ログアウトしない限り、IDとパスワードの入力も必要ありません。

☆スマートフォンの方でも、ゆるキャラグランプリの公式サイト(有料)から投票される方はID登録が必要ありません。


その他にも一部コンテンツをご利用の方はID登録なしでも投票できます。

※スマートフォンでの投票で、ID登録が必要ないサイトの紹介や、登録の仕方についてはゆるキャラグランプリのサイトに記載されています。(コチラ)

 
☆携帯電話(ガラケー)からの投票にはID登録が必要ありません。

自分の投票したいゆるキャラを選んで投票ボタンを押すだけです!


ID登録が必要ないのでとても簡単です♪

※ID登録の必要がないのは、携帯電話(ガラケー)の場合、電話番号で個体を認証することができるのでID登録しなくても一人一回しか投票できないからなんです。

コクオー&ジョーオーシルクの投票はコチラから行えます。


** PC・スマートフォンからの投票される方へ **

ゆるキャラの投票に関し、チェックボックス式の認証システムを導入しています。
こちらは、PC・スマートフォンから投票される方は入力必須なので簡単に説明します。

@ID(メールアドレス)で投票するボタンを押す前に、
『私はロボットではありません』にチェックを入れます。(ボタンをクリック)

※『私はロボットではありません』にチェックを入れないと投票できません。
(チェックを入れるように指示されます。)

Aチェックをした後、簡単なチェックボックス式の認証を行います。
※間違えてもやり直すだけです。

完了したら、『私はロボットではありません』にチェックがつきます。
これで認証システムの入力は完了です。
 
 
初めての方は投票するまで、少し大変かもしれません。

ですが、せっかくの1年に1度のゆるキャラたちのイベントに、投票という形で参加してみてはいかがですか?

みなさんの良い思い出になるかもしれませんよ!
 
 
今日はここまで

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぜひ、この機会にコクオー&ジョーオーシルクに投票お願いします。

おまたせしました!毎年好評の「秋の大感謝祭」開催中で〜す★

2017年08月23日
こんにちはー!

まだまだ早めですがハッピーハロウィン!ハロウィンで有名な言葉といえば「トリックオアトリート!」日本では「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」という意味でも有名ですね〜

この言葉の中の「トリート」という単語、本当はお菓子を意味した言葉ではなくて、おもてなしや待遇といった意味をもつ言葉のようです。

ハロウィンにおもてなしとして子供達にお菓子をあげていくうちに、「トリート=お菓子」と認識されることも増えていったのかな?と感じてます。



さて、ただいまコクミンでは一足早めにハロウィンのおもてなしとして、期間中にお買い物をするとポイントやグッズがもらえる秋の大感謝祭を開催しています!
※一部の店舗では対象外です。

感謝祭中にお買い物していただいたレシートを集めておくと何かいいことがあるかも・・・詳しくはその2で!

☆内容☆

その1
8月21日〜10月20日の間に、1000円以上のお買い物をしていただくと1つ目のスタンプを押したスタンプカードをお配りしています!



次の日以降、1000円以上のお買い物のときにスタンプカードをお見せいただくと1日に1度、スタンプを押させていただきます。

このスタンプが3つたまれば50ポイントをポイントアップカードにプレゼント!さらに6マス目では100ポイント、最後の9マス目まで押すと500ポイントで合計650ポイント分をプレゼントしています!



ポイントアップカードはついてはコチラ!



その2
また、これに合わせてコクミンでは2つのキャンペーン開催しています!このキャンペーン期間中ではコクミンでお買い物していただいた時のレシートが合計額以上になるとプレゼントが貰えますよ〜

レシートは複数枚でもOKなので、お買い物していただいた時のレシートはぜひお手元に保管しておいてください(^^)

まずキャンペーン第1弾として、8月21日〜9月20日の間にお買い物していただいたレシートの合計額が10000円以上になると、ふわふわな「モコミンのスヌード」を先着15000名様にプレゼントしております!



カラーはグレーとベージュの2種類をご用意しています。これからの季節に活躍してくれそうですね〜。

モコミンって?
モコミンはコクミンでアルバイトをしているジョーオーシルクのペットで、ふわっふわな癒し系。彼女とはとっても仲良しなんですが、一方コクオーにはそこまでなついていないようですね。頑張れコクオー!


そしてキャンペーン第2弾目は、9月21日〜10月20日の間にお買い物していただいたレシートの合計額が1500円以上になると、先着30000名様に秋にピッタリな「ジョーオーシルクがコトコト煮込んで作ったかぼちゃのポタージュ」を先着30000名様にプレゼント!



また、合計額が3000円以上のレシートを専用の応募用紙に貼って応募していただくと、抽選で50名様に「ザイグルプラス」当たるコースもあるんですよ!食欲の秋にピッタリですね〜!



詳しくは店内のスタッフに気軽にお訪ねください(^^)/

スタンプカードと合わせてこれらキャンペーンもぜひご活用ください(*^^*)
 
 
今日はここまで!
 
最後まで読んでいただきありがとうございました〜

8月25日(金)の『プレミアムフライデー』で豊かな週末をお過ごしくださ〜い(*;;´ω`*)

2017年08月24日
こんにちは〜♪

毎日暑い日が続いていますが、みなさん体調管理の方は大丈夫ですか(。´・ω・)?



8月25日(金)に『プレミアムフライデー』が開催されるので、暑さで疲れた体も、豊かな週末を過ごされるとリフレッシュできますよ〜(^.^)/~~~


『プレミアムフライデー』も参加している企業・団体も8月22日現在で7,796件と増加して、楽しい週末を楽過ごされているみたいですネ♪

今日は、プレミアムフライデー』に参加している、注目企業・団体のお得情報をご紹介しちゃいま〜す(=^・^=)


   関東ボウリング場協会
。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪

仕事帰りに仲間と一緒に、ボーリングをしながら、チョイ飲みも出来る「チョイ飲み気分deボーリン」のイベント開催中で〜す!

くわしいサイトは...≪こちら
*イベントは関東ボーリン場協会加盟のお店になります。

   株式会社TSUTAYA
。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪

8月25日(金)の『プレミアムフライデー』に、全国約1200店舗のTSUTAYAで「ザ・プレミアムモルツ」プレゼントキャンペーンを開催しますよ〜!(^^)!


このキャンペーンは、15時以降にTSUTAYAの店舗を利用すると、20歳以上の年齢確認が出来た方に抽選で「ザ・プレミアム・モルツ」250ml缶を一本プレゼントしてくれるそうなんです〜♪


くわしいサイトは...≪こちら
*一部の店舗は対象外ですので、ご注意ください。

そしてコクミンでも今月は、8月25日(金)『プレミアムフライデー』をドド〜ンと開催しちゃいま〜す(^o^)



▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

15時〜閉店まで、各店舗でセレクトした10品をタイムセールしちゃいますよ!
 *商品がなくなり次第終了となります。

お得情報そのA
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

5,000円(税込)以上のお買い上げで、プレゼントが当たるくじ引きにチャレンジできるんですよ!

さぁ何が当たるかワクワクしちゃいますね♪

くじを引いてプレミアム賞が出ると・・・

お得情報そのB
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■選べるペア体験ギフトカタログの中から、北海道〜九州の全国お好きな施設をお選びいただき、日帰り温泉(昼食付)プランと、レストランで美味しいランチがいただけるをプランをペアでご用意させていただいております♪

ご家族やお友達と、のんびり楽しいひとときをお過ごしくださいネ(^_-)-☆
*写真はイメージで複数のプランからお選びいただけます。

プレミアム賞にご当選の方
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■プレミアム賞にご当選されると、各店舗で申し込み用紙をご用意させていただいておりますので、ご記入していただき、お手続きしていただきます。

*詳しい内容は店頭スタッフに、お気軽にお問い合わせしてくださいネ♪
お近くの店舗は...≪こちら

『プレミアムフライデー』の日は、イベントがたくさん開催されますので、みなさんも「お得感いっぱいの」楽しい『プレミアムフライデー』をお過ごしくださ〜い(^o^)


今日はここまで〜♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ「いいね」してね(^_-)-☆

秋をすこやかに過ごしましょう(^^♪

2017年08月25日
こんにちはー!

あと少しで夏も終わり季節的には秋に差し掛かろうとしています。
みなさん今年の夏はいかがでしたか?

8月の猛暑が続く毎日とは異なり9月は季節の変わり目なので暑くなったり、涼しくなったり・・・と気温の変化が激しくて身体がついていけず体調を崩しやすかったりします。

今回はそんな季節の変わり目に起こりがちな事についてまとめてみました!



まず秋の初めの辺りは季節の変わり目や長期休みの明け、夏の疲れなども重なり5月病ならぬ“9月病”と呼ばれる症状にかかる方も増えるようです。

5月病と症状は似ていますが9月病は5月病と比べると社会人の方よりも夏休みのある学生さん達のほうが多くみられるようですね〜



9月の初めごろはまだまだ疲れもたまりやすいので早寝早起きを心がけるなど生活習慣を見直したりして心身ともにリフレッシュできるよう生活していきたいですね。

また、そんな中一息つけるシルバーウィークはうれしいお休みですね〜(´▽`)

今年のシルバーウィークは月曜日の敬老の日から土曜日の秋分の日まで4日間の空きがあるのでゴールデンウィークほどの大型連休にはならないようです。



今年のシルバーウィークは遠くへは出かけず家やその周辺で読書やスポーツに打ち込むなどして過ごす方が多くなるかもしれません。

次は夏〜秋にかけてほとんど毎年やってくる台風。今年も7月、8月共にやってきて多くの方を悩ませましたね〜。

今の時期に多い台風ですが、今年の台風の発生は9月頃がピークになると言われているようです。

台風時は窓に鍵を閉め完全に閉め切ったり植木鉢や置物など、外に置いてあるものはなるべく屋内へ入れておくことも大切ですね。

また停電や緊急事態に備えて普段から防災グッズを用意しておくなどできる限りの日頃からの準備も大切です。



また台風が過ぎ去ったあとは蒸し暑くなる事が多くまだまだ熱中症などの危険もあります。

暑い日は無理せずにエアコンをつけるなどして対策を取りましょう(^^)/

(ほぼ毎年日本にやってくる台風ですが1984年、1986年、2000年、2008年は日本に上陸しなかった年でもあるようですよ!)

同じく9月にはブタクサ、ヨモギ、カムナグラ等の秋の花粉症がピークを迎えます。

秋の花粉症は少し症状が軽めなようですがのどに違和感があったりせきが出たりとするので風邪と間違われやすいようです。

毎年秋の時期の花粉症に悩まされている方は、花粉が本格的に飛び始める前からマスク花粉症対策の薬等で予防しておくと効果的な対策になりますよ〜('◇')ゞ



秋も気を付ける事が多いですが、対策できることにはバッチリ対策してすこやかに秋を過ごしたいですね!

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました〜
お手間でなければ”いいね”してね!

ここ数年で秋にいろんなトラブルが増えてきています!

2017年08月28日
こんにちわー!

8月も残り3日ですね〜。そろそろスイカやそうめんのような夏の食べ物も食べ納めではないのでしょうか?

次の秋は色んな食べ物がおいしくなる時期で、特に9月〜10月は魚のおいしい期間です。

中でも秋刀魚と呼ばれるさんまは秋の魚の定番で、塩焼きを筆頭に煮つけやかば焼きやお刺身などもいい感じでいただけます!



そんな旬の魚も、秋になるとアニサキスという生の魚に寄生する約2cm〜3cm程度の虫によって食中毒にかかる方が最近になってどんどん増えてきているんです。

厚生労働省による過去3年間のアニサキスによる食中毒発生状況をおこしたデータをグラフにしました。


今回はそんな夏〜秋にかけての身体の調子を崩す要因になるものについて調べました!

まずアニサキスが寄生している魚介類を生で食べてしまうと・・・

・数〜十数時間後に、みぞおちに激しい痛み、おしん、嘔吐があらわれる急性胃アニサキス症
・十数時間後以降に、下腹部に激しい痛みがおきたり、腹膜炎症状などがあらわれる急性腸アニサキス症などの食中毒を引き起こします。

下の写真は厚生労働省によるアニサキスが寄生した魚の写真です。アニサキスはイカなども含めた身近な魚介類の内臓に寄生します。また魚の鮮度が落ちると魚介類の筋肉にも移動するので、お刺身に調理する方は特に注意しましょう!



これらを食べるときは・・・
・生の内臓は食べずに、すぐに取り除く
・売られている魚の状態をよく確認し、新鮮な魚を買う。
・酢やわさびは効果がないので、60℃〜70℃以上の温度で1分以上しっかり加熱する。
・−20℃で24時間以上冷凍する
・目視で確認して、アニサキスの幼虫を取り除く

等の予防が大切になってくるようです。



また、9月といってもまだまだ暑い日が続くので食べ物が傷みやすかったりするのでそこも大切ですね〜

去年の9月は最高気温が30℃を超えた日も多く、熱中症でおととしの倍以上の方が救急搬送されたようなので真夏が過ぎてもまだまだ熱中症対策が大事になってきそうです。

そんなまだまだ暑い9月も去年の東京での気温の変化を見てみると、1日の平均気温が20℃を下回る日もあったようです。

下のグラフは気象庁による2016年9月の気温の観測結果をグラフにしたものです。

また、夏バテではなく秋バテというものをご存じですか?

秋バテは秋の気温や気候の変化の激しい時期に夏と変わらない生活を続けているといつの間にか秋なのに夏バテのように体がだるくなってしまうんですΣ(・□・;)

秋バテになる要因は・・・
・エアコンの温度の低さや冷たいもののとりすぎ
・変化の多い気温や天気
・ストレス

などが原因で体調をくずして秋バテになりがちなようです。

涼しい朝や夜にはエアコンを消してゆっくり涼んでリフレッシュしたりする。運動したり十分を睡眠をとったり、旬のものや栄養のあるものをバランスの良く食べる・・・などその時の周囲の環境に合った秋らしい生活をすることが秋バテ予防につながっていくようですね〜。



身体を夏から秋へと切り替えてこれからの秋をバッチリ満喫したいですね!


今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました〜。
お手間でなければ”いいね”してね〜

ムロツヨシさんCMの「ULOS」から、新製品が出ました/「ウルオス フェイスウオッシュ」

2017年08月29日
こんにちは〜

今日は、今売れている男性化粧品の「ウルオス」(「UL・OS」)から新製品のご案内とモニターさんの使用した感想を記載していきま〜す。

なかなかの評判なんですよ〜〜


新製品のご案内の後に、ウルオスシリーズをご紹介していきますね(^^♪

「ウルオス フェイスウオッシュ」は、とにかく”泡が濃厚”&”クリーミー”なんです。


容器から泡で出てきますので、手のひらで泡立てる必要がありません。
泡立てが苦手な方にはいいですね♪


「正しいスキンケア洗顔の方法」をマンガでご覧ください!


泡を出す前に、軽く顔をすすいでくださいね〜。
ホコリなどを取り除くためでもあるんです。。。

ゴシゴシ洗い」はお肌の大敵です!泡が濃厚なので、それを予防できるんです。
Tゾーンから洗うのがポイントです〜。


すすぐ時や、タオルでふき取るときは、お肌をゴシゴシしないようにしましょう。
 
 
それでは、実際に使った方の声を記載して見ますね!

<30代男性>
朝に使っていますがしっかりと泡がたち、顔をしっかりときれいにしている感じがします。
顔を洗い終わった後、シャキッとする印象を受けました!
シェービングとしても利用できるという説明通り、ひげそりにも使えたのが良かったです♪
普段、泡タイプのシェービングフォームを使っていますが、その商品と比べても違いがなかったので凄い商品だと思いました!

<40代男性>
泡立てが下手くそなので、泡で出てくるのは非常に助かります。
泡も濃厚でしっかりしているので、顔につけても垂れずに、顔をこすっても泡が肌同士の間にあるので、泡で洗顔が出来ている感じがします。
洗い上がりもさっぱりしているので、洗い上がりはかなり満足しています。

<20代男性>
使用前に上下に振るだけで簡単に泡が出ます。
泡がずっしりとしていて、洗い流した後は顔がスッーとしています。
泡立ていらずなので、朝などの時間のない時でもパッと洗顔できるのがうれしいです。

<40代男性>
濃厚な泡が気持ちいいので、少し多めに泡を出して使っています。
たっぷりの泡で肌をこすらずに洗えるので、肌に優しい感じがします。
洗い上がりはさっぱりしているので、次もまた使いたいと思います。

<50代男性>
泡がしっかりと肌に密着し、パワフルに脂を洗い流してくれる予感がします。実際、洗顔後はとてもすっきりします。
肌への乗りがいいので、シェービングフォームとしてもグッドですが、もったいない気がしますね。


コクミンの店頭でも取り扱っていますので、ぜひご来店下さいね!

店舗検索はコチラ

ネットショップでも販売してます→コチラ

 

ここから、「ウルオス」シリーズのご紹介です。
ブランドを統一して使用するのがおすすめですよ〜


「ウルオス」は、全身を洗うところから、うるおって守るところまで出来ちゃうんです。

まさに、「ウルオス」ですね(^_-)-☆


洗う→うるおす→高める→守るのサイクルが「ウルオス」ブランドだけで出来ます。


頭皮と毛根を洗う!
薬用スカルプシャンプーはシリコン無配合です!
シャンプーだけでも髪がきしみません。。。


全身を洗う!
泡立ち、泡持ちが良く、肌にも負担がかかりません。


顔を洗う!
最初に記載の通りで〜す。
さっぱりしているのに、つっぱりません。


まさに”うるおす”です!


しみ・そばかすを防ぎます!
1日2回がおすすめ!


日焼け止めです!
ゴルフや外出時に”ぬりぬり”してください


汗やニオイの気になる方に!
フェイス用とボディ用があります。

「ウルオス」でトータルケアをしてみては?

ネットショップはコチラ
 
 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^♪

お手間でなければ”いいね”してね〜

9月1日は防災の日 〜女性の視点を取り入れた防災について〜

2017年08月30日
こんにちは

 
東日本大震災から6年が経ちました。

昨年4月には震度7を超える熊本地震や
異常気象による風・水害の多発などで防災への意識が高まっています。

被災された皆様には、この場を借りて心からお見舞い申し上げます
 
 
今日は、〜女性の視点を取り入れた防災について〜記載させていただきます。
 
  
震災などの大規模災害ではライフラインが断絶し、復旧までに長時間を要することが想定されています。

「もし災害によってライフラインが停止してしまった場合、復旧までにどのくらいの時間までなら耐えられそうか?」という質問に対して、

「水道」「電気」「通信」「ガス」すべてにおいて、最も多かったのは「1日以内」

『1日も耐えられない』と思っている人が、「6〜8割」!

「水道」「電気」「通信」「ガス」いずれについても、女性が男性を上回っている結果となりました。


【「防災について」インターワイヤード灰IMSDRIVEモニター4,520名 2016年6月24日〜7月11日】調べ

ライフラインの復旧までに耐えられる時間は1日以内!
女性の方が不安視する傾向が強いようですね。

 
 
今、女性の視点を取り入れた防災への意識が高まっているようですよ。

その背景には、

東日本大震災で、避難所に女性が必要な物資の備蓄がないなど、防災面での問題が浮き彫りとなった経緯があるようです。

 
震災直後の被災地での男女別の物資の要望では、

食料や医薬品は男女ともほぼ同じでしたが、

生理用品、赤ちゃんの粉ミルク、おむつ、離乳食などは、女性の要望が圧倒的に多くなっているようです。

 


【被災3県(岩手県、宮城県、福島県)内閣府2012年度版男女共同参画白書】より

 
また、避難場所で聞かれた具体的な不満は

・着替えや赤ちゃんに授乳する場所がない。

・粉ミルクがあっても、ほ乳瓶や消毒用品、お湯を沸かす道具がない。

・物干し場がない。

・支援物資が届いても、男性が配布しているので受け取りづらい。

・がれきの処理を行う男性には日当が出るが、毎日炊き出しをする女性には日当が出ない。

・一日中食事の世話に追われ、子どもや両親の面倒をみる時間がない。

【くらし☆解説 「防災・復興に女性の視点を」 2016年3月11日 (金)NHK】より

 
こうした問題を受け、災害対策基本法が改正され、自治体が地域の防災計画を作る段階で、女性が参加しやすい仕組みに見直されたようです。

その結果、防災計画をつくる都道府県の防災会議に、女性委員が占める割合が、震災前には3.5%だったのですが、昨年は13%まで増えたようです。

また、東京都は「女性視点の防災ブック」の制作を計画

くわしくは>>コチラ

 
そのなかで、 「乳児用液体ミルク」の導入が検討されています。

粉ミルクと違い、水やお湯がなしで乳児に与えられるといった、メリットがあるようですね。

しかし、安全性やコストの問題などで、導入にはしばらくかかりそうとの見方もあるようです。

くわしくは>>コチラ

 
防災ママバックを活用されてはみてはいかがでしょうか?

避難場所に持って行くのは

乳幼児を抱える母親にとって、乳幼児を抱っこして避難することを想定すると、

持って歩ける重さにも限界がありますね。

その重さは2キロが限度と言われています。

2キロに絞るには持っていくものを、見極めることが必要となりますね。

「とりあえず一日過ごすための一次持ち出し品」の厳選をしましょう。

また、アイテムを揃えておけば防災だけでなく日常の外出時のママバックとしても活用できますね。

☆防災ママバックの中身の一例☆

・生理用品 ・おむつ
・おしりふき(除菌シートの代用にも)
・除菌ジェル(手洗い困難時の感染予防)
・マスク 
・テレカや小銭(携帯電話が通じない時)
・ラジオ 
・懐中電灯 
・スリッパ(携帯用)
・水(とりあえず500mlを1本)
・水筒(お湯なら粉ミルクを溶かせる)
・食べ物(飴、グミ、ゼリーなど口が渇かないもの)
・救急用品 
・子どもの写真付き名札
・その他 
ばんそうこう、洗濯ばさみ、カイロ、トランプ(子どもの遊び道具)、筆記用具、大型バンダナ、アームカバ-(体温調節)、笛(救助要請)、SDカード(大事な家族写真)など

くわしくは>>コチラ

「本当に必要なものは、人それぞれ。10人10色のママバッグがあるはず」

この機会に、「防災ママバック」、「防災バック」の中身の確認、見直しをされてみてはいかがでしょうか?

 

今日はここまで

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさ〜ん!明日は子育て応援の『イクミンDAY』が開催されますよ〜(^.^)/~~~

2017年08月31日
こんにちは〜(^o^)
 
みなさんは、コクミン『イクミンDAY』ってごぞんじですか(?_?) 
 

2017年3月31日のブログでもご紹介させて頂きましたがイクミンDAY』とは。。。 
 
コクミン全店で毎月1日に実施されている、子育て世代のご家族対象の方の、子育て応援セールなんですよ!(^^)!

前回のブログは...≪こちら
 
 
 ご入会がまだの方は、こちらになります♪
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽


▷▷ご入会対象条件
0才〜18才までのお子様がおられるご家族の方々
 (1999年4月2日以降のお誕生日のお子様がおられるご家族の方々)
コクミンポイントアップカードにご入会の方
 *2018年度は2000年4月2日以降

▷▷ご入会時にご提示いただくもの
コクミンポイントアップカード(当日発行可能)
「お子様の健康保険書」、又は「各自治体発行の子育て支援カード」

▷▷ご入会できる場所
全国のコクミン店舗全店

▷▷入会費・年会費
無料

▷▷ご利用有効期限
発行日から2018年4月30日までご利用できます。
 
 
 ご入会の手続きはこちらになります♪
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 
 
会員カードは即日発行され『イクミン会員』になると、お得な特典があるんですよ(^_-)-☆
★オモテ

 
 
★ウラ

 
 
 ♪**特典**♪
毎月1日には店内商品が5%OFFになりま〜す!

※一部対象外商品がありますのでご注意くださいネm(__)m
 
 
 ♪**特典2**♪
2か月に1回(1,3,5,7,9,11月)にお得な『イクミンクーポン』が発行されま〜す♪

 9月『イクミンクーポン』はこちらです♪
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

《クーポン見本》
※クーポンは無くなり次第終了となります。
※一部対象外商品がありますのでご注意ください。
 
 
『イクミン会員カード』をお持ちの方は、4月1日より新しく更新されます(^^♪

1999年4月2日以降のお誕生日のお子様がおられるご家族の方々は、(0才〜18才までのお子様)店舗のレジで新しく更新いたしますので、お忘れのないようにして下さい(*^-^*)
 
 
お子様が成長するにつれて、何かとお金もかかってしまいますよね(´;ω;`)ウゥゥ


『イクミン会員カード』をまだお持ちでない方も、 『イクミン会員』に加入して、毎月1日開催のコクミン『イクミンDAY』にご来店していただき、お得気分でお買い物をして下さいネ♪



*詳しい内容は店頭スタッフに、お気軽にお問い合わせしてくださいネ(*'▽')
お近くの店舗は...≪こちら
 
 
スタッフ一同みなさまのご来店を、お待ちしております♪

 
今日はここまで〜♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ「いいね」してね(^_-)-☆
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事