このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2017年05月08日

2017年05月08日

大人化する子供たち。。。(コスメ、スマホの使用による、トラブルも発生しています)

2017年05月08日
こんにちは〜

GWは子供さんにおねだりされ、ショッピングにお出かけされた方も多いのでしょうか?


最近、新たな子供市場が活性化しているんです。

★子供向けの、高級ブランド服や子供向け化粧品の販売

★子供たちへの携帯電話・スマートフォンの普及
 



その背景には、ローティーンアイドルの活躍!

ジュニア向けのファッション雑誌「ニコ☆プチ」「ピチレモン」など次々と創刊され、
子供たちに流行の発信がされたことが背景に挙げられます。

「おしゃれ」に「スマホ」に大人顔負けの子供たち!

ご存知でしたか?

女子小学生のことを「JS」
女子中学生のことを「JC」
女子高校生のことを「JK」

とよばれているんですよ(^^)/

 
流行りのお洋服を着こなす子供たち!!

化粧や美容に興味のある子も多いんですよ。

なんと、子供専用の脱毛サービスもあるとか。。。
 
 
ポーラ文化研究所が2007年に行った調査では、

「小中学生から化粧を始めていた」
「35〜39歳女性」 6%
「25〜29歳女性」 14%
「15〜19歳女性」 29%

と若い世代ほど小中学生から始めた割合が増えています。

 

それにともない、お化粧による「皮膚トラブル」も低年齢化しています。

子供達でも手に入る、安価な化粧品の安易な使用も原因の一つ!(*`ロ´*ノ)ノ×
 
では、大人用の高成分の入った高価な化粧品がいいのでしょうか?

子供の皮膚は薄くて弱い敏感な肌!

高成分なんて必要ありません!(*`ロ´*ノ)ノ×
  
 
きちんと作られたキッズコスメは、子供の肌のことを考えて作られています。

オイルフリーなので通常の石鹸で落とすことができ、

お肌が荒れたりトラブルが少ないように作られています。

 
★コスメティックパーラー
こちらのお店は、キッズコスメを専門に取り揃えているお店です。

商品が自由にお試しいただけ、

正しいお化粧の落とし方や使い方を教えてくれたりします。
 

 
子供のお肌を守るために、化粧品の正しい知識を持つことや、ご家庭でのルールを決めることも大切ですね。

  
10代は何も飾らなくても、美しい年頃💛

子供の肌には、大人にはない「しなやかさ」「ハリ」があり、

それが「若さの特権」

羨ましい限りですヾ(*´∀`*)ノ ♪

 
  
せっかくのおしゃれ、トラブルのないよう、楽しみたいですね♪
 
 
 

 
ご存知ですか?

携帯電話・スマホの保有率は、

小学生は2人に1人!

中学生では6割!

なんと!高校生ではほぼ全員!

 

子供に携帯電話・スマートフォンを持たせた理由は

「緊急に連絡が取れるように」が最も多く、

子どもの安全に対する不安が、

携帯電話を持たせる最大の理由となっています。
 
 
しかし、保護者の監視の目が届かないところで、

子供だけでアクセスできる機会が多い

携帯電話・スマートフォンでは、

トラブルが増加しており、その対象は小学生へと広がっています。


上記グラフは、東京都が運営する子供のインターネットのトラブル専用の窓口に寄せられた、相談内容をグラフ化したものです。

このグラフを見ると、子供を取り巻くインターネットトラブルが非常に多様であることがわかりますね。

子供のインターネット利用で特に注意したいのが、SNSやプロフィールサイト、コミュニティサイトなど不特定多数と交流ができるサービスの利用です。

警察庁の発表によれば、昨年、コミュニティサイトを利用したことで犯罪被害に遭った児童数は、出会い系による被害の、およそ4倍近くに上っています。

子供をネット犯罪の被害から守るためには、正しい知識を持って、携帯電話・スマートフォンの利用をすることが望ましいですね。

 

こちらを参考にしてみてくださいね。
総務省ネットトラブル 事例集

 
 
「大人化する子供たち」が増えていますが、子供時代は、長い人生のほんの一瞬。

いずれ、大人になるのですから、

ほんの少しだけ、大人を楽しみつつ、

思い存分「こども」を楽しんで欲しいなぁと思います。


 
 

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事