このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2017年01月11日

2017年01月11日

十日えびすに行きましたか?

2017年01月11日
こんにちは〜

1月10日は「十日えびす(えべっさん)」でした。
十日えびす」とは・・・
  1月10日の戎神の祭のことを言います。
  この日を中心に3日間市(いち)が立ち、芸妓さんたちの乗った宝恵駕籠(ほえかご)がかつぎ出されます。
  参拝者は小ザサにつるした縁起物などを買って帰り、商売繁盛を願います

十日えびすの時に境内に流れるお囃子の「商売繁盛でささ持って来い〜」は、「笹を持って来れば商売繁昌させます」又は、「商売繁昌したら、また戻ってきなさい」という意味があるそうです。

特に関西では盛り上がるお祭りの一つです(^o^)v

えびす宮総本社である西宮神社では、「開門神事福男選び」が行われています。
毎年ニュースなどで取り上げられています。
午前6時に表大門が開かれると、外で待っていた参拝客は、230m離れた本堂へ「走り参り」をします。
 ※これを「開門神事」といい、伝統行事として江戸時代頃に自然に起こったと言われているそうです。
本堂に早く着いた順に1番から3番までがその年の「福男」として認定されます。

今回は、同じくらい有名な今宮戎(大阪市)についての画像をUPします。


本堂まで、参拝者でいっぱいです。
みなさん、商売繁盛を願っているのでしょうね♪


本堂前です。初詣みたいですね(^o^)v
お賽銭を入れて商売繁盛を願わないと・・・。


笹に縁起物をつけてもらっています。
福娘前は行列がスゴイんです。


「福箕(ふくみ)」や「熊手」がありますね。
1年間飾っておきましょうね〜

前日の9日は宵えびす、翌日の11日は残り福として3日間催されています。
あと1日残っていますので、足を運んでみてはどうでしょうか?

近隣には、コクミンナンバCITY店コクミンナンバCITY地下店ナンバなんなん店もあります。
お参りに行った帰りにでもお立ち寄りくださいね(^o^)v


なんばCITY店


なんばCITY地下店


ナンバなんなん店
  

 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました〜。
お手間でなければ、「いいね」してね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事