このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 日常のこと > 春の紫外線対策@

春の紫外線対策@

2017年03月17日
こんにちはー。

寒い冬から暖かい春へ、重いコートを脱いでファッションも軽やかに楽しみたい季節。(*˘︶˘*)
春先はお出かけの機会も増えると思いますが、紫外線は4月頃から増えつづけるんです!

4月の紫外線の強さは9月の紫外線とほとんど変わらないと言われています。
これから本格的な紫外線のシーズンを前に、今のうちから対策を十分にしておくことが重要です。

 
●春先は肌の老化を促進する「UV-A」ケアを!

紫外線には「UV-A(紫外線A波)」と「UV-B(紫外線B波)」があります。

UV-B」…お肌が赤くなったり、一般的な日焼けの原因となるもの。
7月・8月の真夏に最も多く降り注ぎます。

UV-A」…肌の奥の真皮層まで到達し、肌のハリや弾力のもととなる細胞組織を破壊したり、
メラニン色素を増やしてシミの原因を作るなど老化現象につながるもの。

真夏だけでなく4月・5月に非常に多くなるので今の時期はUV-A対策が重要です(`・ω・´)


●春の色白肌は、紫外線には一番弱い

シミやソバカスの原因となるメラニンですが…
紫外線が肌の深部に侵入するのを防ぐ役割もしているんです(゚Д゚;)!!

春のお肌は紫外線が少ない秋冬を過ごしたために、1年で1番メラニンが少ない状態。
一見色白に見えますが、紫外線に対して無防備な状態ともいえます。
ダメージを受けやすくシミやシワの原因となるので要注意です!!

 
※大人だけでなく子どもにも大切な紫外線対策

日本臨床皮膚科医会、日本小児皮膚科学会は、保育園・幼稚園・学校生活における紫外線対策に関する統一見解を作成して、子どものころからの適切な紫外線対策を示しています。

4月から9月にかけては紫外線量が多く、皮膚はメラニン産生が盛んで、紫外線に対する抵抗力が強くなるため、運動会など、長時間、紫外線を浴びる行事は春よりも秋が良いといわれています。

くもりでも晴天の80%以上の紫外線が通過してくるため注意が必要!
帽子のつばが7センチあれば約60%の紫外線をカットできるので、外ではなるべく被らせるようにしましょう。
 

※春先でも紫外線対策グッズを

頭や上半身を日差しから守ってくれる日傘。紫外線対策の必需品ですが他にも色んなグッズがありますね。
サンバイザー・ネックカバー・アームカバー・UVカットのカーディガン等…
その中でもオススメはUVカットマスクです。


「フィッティ® UVカットマスク 3枚入」
UVカット加工素材を使用した紫外線対策に使えるUVカットマスクです。
帯電フィルタにより花粉、ホコリをしっかりガードしてくれます。

この時期気になる花粉も紫外線も両方ガードしてくれるのがイイネヽ(*´∀`)ノ
メーカーサイトはこちら
コクミンドラッグ楽天市場店でもお買い求めいただけます。

紫外線対策グッズは、夏場だけでなく紫外線が強くなり始める春から使っていきましょう。
次回の紫外線対策Aでは、おすすめの日焼け止めをご紹介しまーす♪

 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事