このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2017年08月04日

2017年08月04日

8月4日(金)は『世界ビール・デー』の記念日ってご存知ですか〜(〇^∀^〇)

2017年08月04日
こんにちは〜♪

毎日暑い日が続いていますが、こんな日には冷た〜いビールを飲みたいなぁ〜って思うのは、私だけでしょうか。。。(@_@;)


今日は、ビール党の方もそうでない方にも、ビールにちなんだお話を少しをさせていただきます。

8月4日(金)は『世界ビール・デー』の記念日ってご存知でしたか・・・(?_?)



『世界ビール・デー』は2007年から、アメリカ・カリフォルニア州サンタクルーズから始まった記念日ですが、2013年より8月の第1金曜日に変更になったみたいですよ♪

では、『世界ビール・デー』が制定された目的とは。。。

1⃣ 友達と集まってビールを楽しむ日。
2⃣ ビール製造に関わる人たちに感謝をする日。
3⃣ ビールという共通の目的のもとに世界が1つになる日。

ビールを通して、世界が1つになれるってすごいですよね\(◎o◎)/!

昨年には『世界ビール・デー』をもっと楽しんでもらおうと、プレミアムビールが1杯85円で飲めるお店もあり、すごく賑わったみたいですよ〜(^O^)/



ビールの種類は、全世界に100種類以上もあるみたいで、ビールの種類を表す言葉を「ビアスタイル」と言われているみたいです♪


「ビアスタイル」には、発酵方法の違いで大きく3区分されているみたいなので、ご紹介しま〜す♪

エール
上面発酵で醸造され、20℃前後の常温で3日程度発酵を行ない、高温で発酵するのでコクが深く、フルーツのような味わいになり、香りも一緒に楽しめますよ♪

ラガー
下面発酵で醸造され、約5℃〜10℃の低温で、1週間ほど時間をかけて発酵を行うので、すっきりとしたのど越しでオススメです(^_-)-☆

自然発酵ビール
空気中にある野生酵母や、樽に存在する酵母で酸味や香りを楽しむことができるんですよ(^^)v

この3区分の他にも、「ビアスタイル」が細分化されているビールもあり、いろ〜んなタイプのビールがあるみたいなので、一度お試ししてみてはいかがですか・・・(≧◇≦)

国別一人当たりのビールの消費量BEST10です!!

*キリン株式会社の調査結果です。

日本は、大びん換算で約66.8本と世界に比べてまだまだ少ないですね(@_@;)

お家でビールを美味しくいただくポイントもご紹介をしちゃいま〜す♪


▶▷製造から1か月以内のビールを購入する。
▶▷飲む3〜4時間前に冷蔵庫に入れる。
▶▷グラスも冷蔵庫で冷やしておく。
▶▷ビールの飲み頃の温度は6〜8度。
▶▷注ぐときは底にビールを当てるようにする。

ワンポイント
ビールを美味しく飲むコツは、飲み干すまで泡を消さないようにしてくださいネ♪


飲みすぎた時には、【ヘパリーゼ】がオススメですヨ(^^)v

【ヘパリーゼ】とは肝臓の再生と、肝臓の代謝を促す作用があり、二日酔いで疲れた肝臓などを回復してくれる、ビタミンや生薬を配合した医薬品の栄養剤です。

只今CMでも放映中してますよ〜▼▽


メーカーサイトは...≪こちら
 

【ヘパリーゼ】は、コクミンの店舗でも販売しておりますので、一度お試し下さいネ♪

お近くの店舗は...≪こちら

みなさんも、今年の『世界ビール・デー』に盛り上がって楽しいひとときを、お過ごしくださ〜い!(^^)!

くれぐれも飲みすぎにはご注意ください(;^ω^)


今日はここまで〜♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ「いいね」してね(^_-)-☆
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事