このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2016年11月30日

2016年11月30日

ヒートショックに注意!

2016年11月30日
みなさん、こんにちわ〜〜。

ブログ投稿3回目です。今日は、日常について投稿させていただきます。

最近、寒くなってきましたね。

私の住んでいる地域でもずいぶん寒くなってきましたので、シャワーだけではムリです。。。

この季節になると、いつも話題になるのが「ヒートショック」です。

寒い脱衣所で着替えるので血圧が上昇し、熱いお湯につかったりすることで一気に血圧が低下し失神して
溺れる事故が増えてきます。


ヒートショックを予防するためには、部屋と部屋の温度差をなくすことが大事になります。そのためには、

 1.脱衣所には暖房器具を置き、浴室にはお風呂のお湯かシャワーでお湯を床にまきましょう。

 2.1番風呂は出来るだけ避けましょう

 3.浴槽に入る前に、先に手足の末端にお湯をかけ、徐々に体の中心にお湯をかけるようにしましょう。

これだけでもだいぶ変わりますので、実施して見て下さい。

あと、特に60歳以上の方は血圧が高めの方が多いので、十分注意してくださいね。

飲酒後の入浴も血管が拡張して血圧が下がりやすいので危険性が増しますよ

飲酒の後の入浴は出来るだけ避けるようにしてくださいね。

両親や親戚が離れて住んでいる方は、少しお電話などして近況報告がてら注意するように言ってみて下さいね。
お電話できない方はメールやLINEでもいいので・・・。






今日はここまで!

最後まで読んでいただいてありがとうございます
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
2016年 11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事